覆水盆にカレーライス

カレーは中辛 布団は羽毛

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新興宗教の教徒募集!

いつものように居酒屋でアルバイトをしていると、お客さんに「この牛肉がどうやって殺されたか分かりますか?宗教上の理由で食べれるものと食べられないものがある」と言われた。 豚肉がダメとかなら聞いたことがあるが屠殺の方法というのは初めて聞いた。私…

「冷やし中華終わりました」もちゃんと言うべきでは?

夏の食べ物といえば皆さんは何を思い浮かべるだろうか。私は冷やし中華だった。なぜなら今日のお昼に食べたからだ。 東京オリンピックの卓球女子シングルス準決勝、伊藤美誠の試合を見ながら冷やし中華を食べていた私が考えていたのは「伊藤美誠がんばれ!」…

定期的に髪の毛を切ってるんだから髪の毛も空気読んで現状維持に徹していただきたい

髪の毛が伸びてきた。判断の基準としては寝癖の元気の良さである。朝起きて鏡を見たときに派手に爆発し始めたらそろそろ切りに行くかと考えだす。今回も連日爆発しているのを見て普段行っているお店の予約ページを開いた。 ものすごく埋まっていた。予約ペー…

「何もない」があったんですよ

現在午前3時17分、フレンドと通話しながらゲームをしていたらいつの間にかこんな時間になっていた。 まだお風呂も済ませていないのでさっさと日記を書いてしまい寝る準備に移りたいのだが書くことがない。今日は特筆することのない1日だった。そういうときは…

オリンピック選手のようなフットワークが私も欲しい

東京オリンピックが始まって3日程経ったがなかなかの盛り上がりようである。 今日も卓球混同ダブルスで水谷隼と伊藤美誠ペアが決勝で中国ペアに勝利し金メダルを獲得したり、日本は順調にメダル獲得数を伸ばしている。 しかし無観客なのが本当に惜しい。バレ…

ライスシャワーはやる気が下がりすぎ

#53で書いたとおりウマ娘をプレイしてみているのだが、率直な感想はと言うと、 運ゲー過ぎん?? である。ウマ娘の育成もレースも全部運やんと思ってしまう。もちろん適当に育成せずにちゃんとした育成論に則って育成したり、サポートカードを強化したり、覚…

BKB(バイク買いたいバイク)

バイクが欲しい! 今日、バイトの後輩がバイクを買ったと言っていた。ハイ羨ましい。今までにも何人かの友達が中型バイクを買うたびに、ハイ羨ましい、俺も欲しいなぁと思いながらもう数年経っている。ずっと漠然と欲しいと思っている感じだ。 バイクに関す…

音ゲーはゴリラじゃないと厳しい

久しぶりにアーケードの太鼓の達人をやった。久しぶりと言ってもそもそも数えるほどしかやったことがないのだが。 いわゆる音ゲーは好きなので、今までにもいろんな音ゲーを触ってきたが、センスが無いので上達はしなかった。上達するほど練習してないだけか…

クッッソ暑いのもたまには趣がある……かもしれない

夏の暑い日の昼頃のクーラーの効いた部屋から出たときの暑い廊下の感じが好きなのだが分かる人はいないだろうか。涼しい部屋にいたからクソ暑い廊下も暖かいくらいに感じられるし、何か懐かしい感じもする。小学生くらいの夏休みを思い出すのかもしれない。 …

寝不足はしんどいけど寝すぎてもしんどい

to doリストを作るようにしている。研究のことだったり、勉強のことだったり、その他もろもろのやることを書いておく。そして、毎日起きた後にこのリストから今日やることを抽出するというような使い方をしている。 もちろんやらなければいけないことの把握…

どう考えても暑い

最近の日本は暑すぎる。心の底からファッキンホット(くそアツい)である。 こうも暑いと何をしても消費する体力が増える。バイトに向かうだけでバイトしたくらい疲れる。退勤のときのテンションで出勤のタイムカードを押す。 しかし悪いことばかりではない…

時は金なりって昔の人の名前みたい

ツール・ド・フランス2021終了! 今年も3週間があっという間に過ぎてしまった。今年は1週目で総合優勝がポガチャルでほぼほぼ決まってしまったが、レース自体は毎日おもしろい展開だった。総合優勝は本当にポガチャルで決まりだったけど… しかし3000km以上の…

飲み終わりが20時の違和感は異常

ひっさしぶりに飲みに行ってきた。関東で働いている友達が急に1週間位大阪に帰るから遊ぼうと言ってきたので、なんとかアルバイトのシフトを代わってもらって無理やり予定を開けた。 昼前に集合してまずは昼食という予定だったので、ひっっさしぶりに午前中…

【飲酒】日本酒も飲みます【仙禽 かぶとむし2021】

虹色のかわいらしいカブトムシが真ん中にいるだけ、お酒の銘柄すら書いていないこちらの瓶。仙禽の「かぶとむし2021」である。夏限定の商品で、このラベルを見てラベル買いしてしまった。仙禽といえば私でも聞いたことがあるので有名な銘柄の一つだと思うが…

【読書】こんな時期に旅エッセイなんて読むんじゃなかった【ももこの世界あっちこっちめぐり】

『ももこの世界あっちこっちめぐり』を読んだ。ももこというのは『ちびまる子ちゃん』の作者であるさくらももこ先生のことで、この作品は先生による旅エッセイになっている。構成としては スペイン・イタリア編 バリ島編 アメリカ西海岸編 パリ・オランダ編 …

もしかしなくても学生最後の夏が始まってね?

ああ、何書こう。記事を書く画面を開いてからもう30分くらい経っている。ダラダラとスマホを眺めてしまっている。 日付的にはも金曜日、今週ももう少しで終わる。最近1週間がすぐに過ぎる。ケンブリッジ飛鳥が走り去るくらいの速さで毎週1週間が過ぎていく。…

「ドッキリ大成功」は見たことあるけど「ドッキリ成功」ってあんまり見たことがない。

今週のお題「寿司」 回らないお寿司屋さんに行きたいかぁー! 元ネタこそ知っているが実際に聞いたことないセリフで始まったわけだが、回らないお寿司屋さんに行ってみたい委員会委員長のAtnelです。 当委員会もかなりメンバーが多いと思われるが、我々が直…

【映画】お金は間違いなく「力」だが、一番の「力」は結局パワー【ブラック・ウィドウ】

昨日の#55で書き忘れていたけどもう一ついいなと思ったことがあったので書きたいと思う。 映画『ブラック・ウィドウ』の内容について触れるので注意されたし。 ナターシャがレッドルームに乗り込んでレッドルームのボスであるドレイコフと会話をするシーン。…

【映画】映画館で横の人がポップコーン食べてるのが一度気になってしまうと、もうずっと気になってしまう【ブラック・ウィドウ】

ブラックウィドウを見に行った。コロナの影響で何度も公開延期になってしまっていた作品がようやく公開された。 ここから先は内容にも触れるので、こんな辺鄙な個人日記を読みに来てくれた人でも映画を見に行くつもりでまだ見ていないという人は読まないこと…

何事もリハビリは必要

木曜から日曜までバイト4連勤だったのだが、週末はなかなか忙しかった。 大阪では緊急事態宣言が解除されてまん防に切り替わったためアルコールの提供も出来るようになり客足が戻り始めている。コロナ以前の日常に少し近づいたことはもちろん喜ぶべきことだ…

お酒とかも女の子化したりするのだろうか、サケ娘

ウマ娘。ネットを眺めているとなんかすごく流行ってるなとはなんとなく感じていたが特にゲームをやったりアニメを見たりしていなかった。競馬好きの友人は何人もいるがウマ娘をやっているということは聞いたことがない。やってるのかもしれないが、ウマ好き…

こいつジンばっか飲んでんな

今日もジンを紹介したいと思う。決してネタがないわけではない、ジンがあるだけである。 THE BOTANIST、アイラ島で作られるジンで、アイラ島で採取された22のボタニカルが使われている。なかなかスタイリッシュな見た目をしている。 さて、語彙力のない私が…

ジン好きとしてはジンの兄貴には有能なところを見せてほしいが、無能じゃないとジンの兄貴じゃないとも思う

今日はお酒を飲んだので日記なんて書かずにとっとと寝たいのだがグッとこらえて日課に勤しむとする。 これが今日飲んでいたお酒、NORDESというジンである。みんな大好き、ジンの兄貴だ。これはスペインで作られているジンで、ブドウが使われているのが特徴。…

名前を決めるってムズカシイ

遂に50回目。あっという間である。 未だにブログ名が決まっていない。というか、考えてない。始めるときにとりあえず後でいっかと放置していたらいつの間にか50回に達していた。ブログ名ってみんなどうやって決めてんの?令和になってからコロナ以外で一番困…

あとは寝るだけなんだから夜食は控えたいけど、食べないとお腹が減りすぎて寝れない。

最近夜中にお腹が減ることが増えてきた気がする。特に生活スタイルは変わっていないのに何故だろうか。 少し前までもお腹が減ることはよくあった。まあ20時頃に晩御飯を食べた後、朝の4時や5時位まで起きているのだから、いくら大人しくしていても時間経過的…

暇つぶしを潰したい

今日はEUROもツールもプロ野球もない暇な夜だった。 いつもなら複数のスポーツが被って画面が足りないくらいなのだが、今日は有り余っている。こんな日に限ってゲームのチーム戦もメンバーの集まりが悪い。 今日は15時に起きて昼ごはんを食べた後さらに18時…

積めるものは積めるだけ積んだほうがいい。あとマンダは舞えるだけ舞え。

ジメジメした不快な暑さのなかをようやく帰宅し、部屋に入る。すぐにクーラーを付けるが効くまでにはもう少しかかるだろう。机の上には自分の出番を待ち続けている本が積まれている。扇風機の風に当たりながら持っていた袋から中身を取り出す。 はいドーン …

強すぎるのはNG。漫画のキャラだと扱いきれずに早めに退場させられがち。

ツール・ド・フランス第8ステージ。開幕から連日面白い展開が続いている今大会だが、今日も今日とてとんでもなかった。 UAEのタデイ・ポガチャルの単独爆走。他の総合勢を軒並み置き去りにし一級山岳を2つ登ってしまった。実況解説は血祭りだと表現していて…

ゲームは1日1時間

皆さんはハマっていることやモノはあるだろうか。100人に聞けば100通りの答えがきっと返ってくるだろう。中には穴にハマっていますという人もいるかもしれない。早く脱出できることを願うばかりである。また、罠に嵌っているという人がいるならなんとか現状…

まだ慌てるような時間ではない

2021年後半戦初日。かなりいつも通りな一日だった。後半はもっと楽しむと意気込んだが、そんな急には予定も変えられない。それに楽しんだとしても大半はいつも通りな一日を過ごすことになるのだから焦ることはない。 バイト中後輩に聞かれた。「夏休み何か予…