覆水盆にカレーライス

カレーは中辛 布団は羽毛

「冷やし中華終わりました」もちゃんと言うべきでは?

夏の食べ物といえば皆さんは何を思い浮かべるだろうか。私は冷やし中華だった。なぜなら今日のお昼に食べたからだ。

 

東京オリンピックの卓球女子シングルス準決勝、伊藤美誠の試合を見ながら冷やし中華を食べていた私が考えていたのは「伊藤美誠がんばれ!」でもなければ「冷やし中華ウマー」でもなかった。

 

冷やし中華ってどういうネーミング?」

 

冷やした中華ってなんぞやと、冷えた餃子でも冷やし中華でいいのだろうか。いや、もしかすると冷凍ギョーザや冷凍チャーハンのことなのではないだろうか。これらは完全に冷やした中華だ。つまり特定の料理を指す言葉ではなく、ジャンルのことだったというわけか。

 

ということは、夏の食べ物として冷やし中華を挙げるのは不適当で、本当は365日いつでも食べれてお弁当にも便利な食べ物といえば?と聞かれたときに冷やし中華と答えるのが正解ということである。そんな質問いつ誰がするのだろうか。

 

などと考えていたら伊藤美誠が中国の選手に負けてしまった。私は冷やし中華そばが少しだけ嫌いになってしまった気がする。

 

 

#72