覆水盆にカレーライス

カレーは中辛 布団は羽毛

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

睡魔へ、めちゃくちゃな生活リズムですいません

ずっと眠い1日だった。 昨日はUEFA チャンピオンズリーグ 20-21 ファイナルを朝の6時まで見届け6時半頃に就寝。12時半頃に起きてご飯を食べた。 ここまでは至って普通である。しかしここから睡魔の大暴走が始まる。 昼食後スマホを触りながら少しリラックス…

専門書を書くときはみんな幼稚園の先生になりきって書いて欲しい

専門書を読むのがなかなか捗らない。 もちろん内容が専門的で難しい単語などが多く出現するというのが一つの理由だとは思うのだが、シンプルに読みにくい文章だったりしないだろうか。 今は情報系の専門書を読んでいるのだが、この本を書いた人は情報系に詳…

まちゃまちゃも抹茶が好きだったんだろうか

抹茶が好きだ。まちゃまちゃ好きだ。 好きな気持ちが抑えきれずに懐かしの女芸人が好きになってしまった。 めちゃめちゃ好きである。よし言えた。 コンビニで次々と出る抹茶スイーツやスタバの期間限定の抹茶フラペチーノなんかは大体チェックするし、おしゃ…

収入減、支出増

Amazonなんかで買い物をするとついついいろいろ買ってしまう。 なにか必要なものが発生したとき、それをカートに入れた後、キリがいい値段までカートに入れがちなのである。 例えば、カートの中身が6000円だとすると10000円になるまで何か欲しいものはないか…

カイノミがどこの肉か未だに覚えられない

バイトに行った。 以上、今日の出来事でした。 現在緊急事態宣言下の大阪の居酒屋と焼肉屋でバイトをしているわけだが、居酒屋は休業中。焼肉屋はアルコール提供なしの20時閉店という形で営業している。 こんな形態で営業していても1日に数組はお客さんが来…

深夜に友達とコンビニに買い出しに行くあの時間、好き

終電を逃して(というか止められて)友人の家から歩いて帰った。 2時過ぎになってそろそろ寝るかという空気になったため、今から歩いて帰ればなんやで普段寝る時間くらいには寝れるんじゃないかと思い友人宅を後にした。 想定あめぇ〜〜〜〜〜〜〜〜 1時間く…

起きるのって難しいけど寝るのも難しい

18時に起床した。 正確には14時半に一度起床し、昼ごはんを食べたりして16時頃からまた寝てしまっていた。 寝すぎでは。寝たのが4時頃なので大体12時間半くらい寝ている。 とても来年から社会人になる人の月曜日の過ごし方とは思えない。 GW中の昼夜逆転のせ…

実際に砂漠にあるオアシスって水は泥水だし集まってくる動物の糞だらけで地獄らしい

緊急事態宣言による飲食店の時短営業やアルコールの提供の制限などで外食をする機会がほとんどなくなっている。 母親が毎日料理を作ってくれるので、何も考えずに健康的な食生活を送ることができてていてとても感謝している。 しかし、ただ感謝していると思…

世代交代という課題を世代後退で乗り切ったシーズン【ラリーガ20-21】

ラリーガ20-21シーズンが終了。アトレティコマドリードの優勝で幕を閉じた。 マドリディスタの自分にとっては苦い結果となった。 それにしても今シーズンは苦しいシーズンだった。 アザールという補強失敗、度重なる主力の負傷離脱、コロナなど、ベストメン…

三日坊主の坊主は頭を丸めたことを死ぬほど後悔してそう

遂に3日目。三日坊主になれる権利を得た。 長続きしないことの例えとして三日坊主とはよく言われるが、この三日坊主になることもなかなか難しくはないだろうか。 何かを始めた次の日には何かと理由をつけてサボる人はかなりいるはずである。いるよね?いや、…

乾いたジャーキーと増えるのを待つワカメ

なんとか2日目。日記の最長記録を更新。 日記を書き始めたのはいいが、コロナのおかげで日記に書くことが何も起こらなさそうな日々を過ごしている。 遊びに行く場所もなければ飲みに行く場所もない。研究も研究室に行くのではなく必要なものは家に送ってもら…

アウトプッターに、俺はなる

アウトプット大全という本を読んだ。 インプットするだけではなくインプットしたものをアウトプットしないとちゃんと身に付かないよといった内容で、アウトプットをするための様々なノウハウが大量に紹介されている。 そしてその中で、アウトプット力を高め…