覆水盆にカレーライス

カレーは中辛 布団は羽毛

【飲酒】日本酒も飲みます【仙禽 かぶとむし2021】

              f:id:Atnel:20210718003819j:plain

 

虹色のかわいらしいカブトムシが真ん中にいるだけ、お酒の銘柄すら書いていないこちらの瓶。仙禽の「かぶとむし2021」である。夏限定の商品で、このラベルを見てラベル買いしてしまった。仙禽といえば私でも聞いたことがあるので有名な銘柄の一つだと思うが、よく考えると通常の仙禽を飲んだことがない気がする。もしかしたらどこかで飲んでいるかもしれないが、はっきりとした記憶はない。普通のを飲む前に特別なものを飲んでしまった。

 

どこかで見た紹介には「大人のレモンスカッシュ」という文字が。レモンスカッシュ?フルーティな味わいの日本酒ならいくつか飲んだことはあるがレモンと感じたことはない。百歩譲ってレモンだとして、スカッシュ?日本酒って炭酸あるん?というのが飲む前の印象。

 

いさ開栓。「プシュ」っていった。どうやら本当にスカッシュらしい。飲んでみるともちろん美味しい。スッキリとしていて爽やかで軽い飲み口である。そして確かに微炭酸でスカッシュと言われるのも分かる。しかしレモンかと言われると私にはそうは思えなかった。フルーティではあるがレモンというよりはリンゴやメロンの方が近いなという感想。夏限定というだけあって暑い日にゴクゴク飲みたい、そんなお酒だった。

 

日本酒もいろんなものを飲んでいきたいが、開栓したら早めに飲んだほうがいいことを考えると、毎日飲むわけでもないし、1日にそんなにたくさん飲むわけでもない私には少し向いていない気もする。すべての日本酒で2合瓶とか作って欲しい。

 

 

#60