覆水盆にカレーライス

カレーは中辛 布団は羽毛

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

だいたいなんでも生のほうがいい

EURO 2020 ノックアウトステージのベスト16、クロアチアvsスペインとフランスvsスイスはどちらも3−3で延長戦にもつれ込み、後者は延長戦でも決着がつかずPK戦での決着となった。 いやアツい。とんでもなく熱い試合だった。この試合を現地で見れた人が羨まし…

野球漫画ってマウンドとバッターボックス間で喋りすぎ

今週のお題「一気読みした漫画」 書くネタがなくて今週のお題に頼ることが増え始めた。そのうち毎日お題を求めるようになるかもしれない。「今日のお題」待ってます。 さて、漫画紹介ということで、せっかくこんな辺境にある日記代わりのブログを読みに来て…

やっぱりジョッキで飲むビールが最高ってワケ

久しぶりに友達と店で飲んだ。 やはり家で1人で飲むのとは楽しさが違う。家には友達もいなければうまい焼肉もないのだから当然である。 家で1人で飲むのとは酒の進みも違う。家には友達もいなければうまい焼肉もないのだから当然である。 しかし最近気持ちよ…

人間が寝なくても生きていける世界線待ってます

ツールドフランス2021開幕! オリンピックがあるため例年より1週間早く開催され、ロードバイクに乗り、3週間で3000km以上を走る過酷なレースである。初日の今日もいくつもの山を越えながら数時間で約200km走るコースだった。昼に起きてから自分の部屋とリビ…

みんなやっぱり飲みたいワケで

緊急事態宣言が解除されまん防に変わり飲食店は営業時間は変わらず20時までだが2名までの客になら19時までアルコールを提供できるようになった。 そして今日がまん防になってから初めての金曜日だったのだが、まあ忙しいこと。緊急事態宣言中は1組も客が来な…

100日間続かなそう日記

遂にやりましたこの男。日課の日記を書く前に寝落ち。ウキウキで開けた日本酒を恨むことになるとは。 しかし待てよ。この日記はいつも日付が変わった深夜に書いている。つまり今書けばはてなブログ的には毎日投稿継続判定になるではないか。そう思い急いでノ…

うまい棒、ボロボロ崩れるからそんなに進んで食べたくはならないけど食べるとやっぱうまい

うまい棒。読んで字の如くうまい、棒である。 なかなか攻めたネーミングである。おいしい牛乳などもその一種だ。たしかにあれはおいしい、牛乳である。 他にもこういった名前の商品はあるだろう。そんな中で名前に反しておいしくないものは今までにあったり…

百万円百万色

今週のお題「100万円あったら」 インタビュアー「さあ本日は「100万円あったらどうしますか?」という質問を街の人々に聞いていきたいと思います!使う、貯める、増やす、溶かす、様々な使い方があると思いますがみなさんは100万円あったらどうしますか?」 …

でも君のいない世界など夏休みのない8月のよう 君のいない世界など

呪術のないジャンプのよう 呪術廻戦が逝った。前から絵が荒れていたり巻頭カラーで下書きのまま載っていたり原稿が間に合っていない様子が見受けられていたがついに限界が来たようである。 しかも今週はワンピースも休載でさすがに物足りなさを感じるジャン…

マラソンとかに必要な体力と1日にたくさん行動するために必要な体力って同じものなのだろうか

うーん書くことがない。 正確には温めてるネタはあるのだがそれについて書くならしっかり考えて書きたい。しかし今日はもうあまり体力が残っていないのである。 今日の0時からAmazonのプライムデーが開催されている。欲しいものが安くなっていたら買ってしま…

自分ではカッコよくダーツ投げれてると思ってるけど客観的に見たらたぶんそんなカッコよくない

2ヶ月ぶりにダーツをした。 どうやって握っていたっけ、どうやって構えていたっけ、どうやって投げていたっけ。2ヶ月ぶりだから仕方がない。なんならその日の中でもいい感じの時間帯とわからなくなる時間帯があることもザラである。 けど楽しい。ダーツのい…

【読書】人を助ける前に自分を助けろ【自助論】

「この本を読めばあなたも早起きしたくなる」 という言葉でオススメされていたり幾つかのサイトでオススメされているのを見たので読んでみることに。 「自助」とは文字通り自分を助けるという意味で、この本では自分を助けるためにはこうあれといったことが…

100日間続く?日記

30日目。1ヶ月続けることに成功した。やればできる子である。 この調子なら三日坊主界の最強の1つ、筋トレも今の私なら続けられるかもしれない。弛んだお腹はたちまち6つに割れ、腕は手羽先のようになるだろう。 まあ筋トレは日記と違って確実にツライため簡…

進捗ダメです

雨だとどうも調子が上がらない。低気圧だと頭が痛くなったりする人がいることは聞いていたが自分には今まで縁がなかった。 今日も昼に起きてご飯を食べた後、ちょっとゆっくりして研究室の勉強会まで自分の研究を進めようと思っていた。しかしこの「ちょっと…

なぜ笑うんだい?彼の日記は素晴らしいよ

UEFA EURO 2020グループF ハンガリー対ポルトガルを観ている。ハンガリーはブタペストにあるプスカシュ・アレーナはマスクをしていない観客で埋め尽くされている。その数は約68000人。こないだのCL決勝では人数制限はあったものの有観客で行われ、やはり観客…

やるき is dead

月曜からやる気が出ない。いや月曜だからこそだろうか。 いつも通り昼に起きて昼食を済ませた後いつもなら(というかやる気があれば)研究に取り組むところだが今日はまっっったくやる気が出なかった。クッションの上でひたすらスマホにかじりついていた。 …

ビビンバや冷麺をシメで食べれるだけの余裕が残せない

焼肉というものを知っているだろうか。その字面からは想像しにくいが肉を焼いて食べるのである。 しっかし24歳にして胃の脂耐性が確実に弱まっている。 子供の頃は焼肉といえばカルビで、カルビ!カルビ!とひたすら叫んでいたものである。カルビ以外の焼肉…

CE

EURO 2020 グループB デンマーク対フィンランドで起きたアクシデント。 怖すぎた。 ひとまず無事そうで何より。 #25

お酒を飲むと何が良くないっておつまみをたくさん食べちゃうとこ

バイト帰りに家の最寄りのコンビニで今日の晩酌メニューを物色する。 いつものようにサッポロ黒ラベルの500ml缶をカゴに入れふと棚を見ると新発売の札のついた黒い缶が目に入った。 ほほう、最近ジョニ赤を飲んでスコッチに興味が湧き始めている私にはなんと…

あと半年なんだからカレンダーは半額で売って欲しい

2021年も6月の半ばに差し掛かりもうすぐ1年の半分が終わるというこのタイミングで卓上カレンダーを買った。 年末年始にカレンダーどうしようかと考えていたが、どんなものにするか決めかねていたりなんやかんやでスマホのカレンダーあるしいいのではと考えて…

【コーヒー】一応趣味と言えるくらいにはコーヒーが好き【スターバックス エスプレッソロースト】

今日もコーヒーの話。ネタ切れではない、好きなだけである。 スタバの豆ってどうなんだろうか。スーパーなんかに売っているコーヒー豆よりちゃんとしたカフェや焙煎所などの煎りたての豆の方が良さそうなイメージがあるが実際のところどうなのか気になりスタ…

【コーヒー】違いが分からない男【タイ・インドネシア・雲南】

1年ほど前から家で自分でコーヒーを淹れている。 最近はモカエキスプレスでカフェラテ的なものばかり飲んでいたが久しぶりにペーパードリップでコーヒーを淹れた。 豆は近所のカフェで買ったもので、タイ、インドネシア、雲南のブレンドで中深煎りのものを使…

【読書】結果だけじゃなく過程も楽しめる、そんな大人に私はなりたい【こう観ればサッカーは0-0でも面白い】

福西崇史の『こう観ればサッカーは0-0でも面白い』を読んだ。 元々0-0でもサッカーを面白く見れるタイプの人間ではあったが、この世に少なからず存在する「サッカーはあんまり点が入らないから面白くない」派を撲滅するためにこの本を手に取った。 この本で…

冷静に考えるとF1の派手なクラッシュ怖すぎないですか?

F1 2021 第6戦 アゼルバイジャンGP決勝、おもしろいレースだった。 日本人である角田が所属するアルファタウリ、そしてフェルスタッペン擁するレッドブルを応援している私には最高のレース展開だった。 先頭をフェルスタッペンが走りその後ろに同じくレッド…

早朝は本当に鳥がチュンチュン鳴いている

discordで大学の友人たちと雑談をしていたら朝の4時半になっていた。 4人中3人はこれからシャワーを浴びると言って解散した。(その内の1人は私なのだが) そしてシャンプーをしているときに気づくのである。 日記書いてねぇ と。 外を見ると夜の底はすでに…

【読書】読書モチベのあるときとないときの差が激しい【キスまでの距離】

おすすめの本をあげる掲示板を読んでいたところ、『おいしいコーヒーのいれ方』という書き込みを見つけた。 目に止まった理由はコーヒーが好きというだけだったが、それに対して 「シーズン2がなぁ」 「シーズン1はよかったけど」 というような意見がいくつ…

飲食店に設置されてるアクリル板、意外と自分の姿が映って不愉快

1ヶ月以上の休業を経てアルバイト先の居酒屋が営業を再開した。 United States of Japan大阪では6月1日から緊急事態宣言が再延長され、飲食店への要請の内容にも変化はない。つまり居酒屋だがアルコールは提供できないし20時には閉店しなければならない。 し…

海外では「ぶっかけ蕎麦」というネーミングがアウトなので「B.K.蕎麦」というらしい

蕎麦を食べに行った。蕎麦が好きなので。 11時開店に合わせて5分ほど前に到着すると、すでに二人組が店の前で待っていた。さらに予約を受け付けているみたいですぐにもう何組か店の前に現れた。 予約はしていなかったがどうやら空席があるようで開店と同時に…

酔ってるのでタイトルが思いつかない

ウイスキーやジンを瓶で買ったりしている。 毎日お酒を飲むわけではないが、というかたまにしか飲まないのだが瓶で置いておけば好きなときに好きな量飲めると思って買ったがそれは間違いだった。 問題は割り材の方にあった。炭酸水やトニックウォーターを切…

睡魔へ、泥酔までして寝るのはキツいので助けてください

13日目にして遂に日記を書くのを忘れそうになった。慌ててノートパソコンを開く。 しかし今日も昼に起きて特筆すべきことのない1日を過ごしてしまった。 午前中に起きて色々したいのだが、昼まで寝てしまっているせいで早くに寝れない。早くと言っても深夜3…