駄文日記製作所 第三分室

毎日日記に書くことがあるような生活したいよねって 何もなかった日はキーボードの上をネコが歩くことで書かれています

花屋も顔負け

ああ、日記を書かなくてはとページを開いたのはいいが、現在午前5時を回ったところ、早く寝たくて仕方がない。その辺のおじおばが起きてきて散歩しだす時間までゲームしながら友達と通話してしまった。 通話しながらゲームをしていたのではなく、ゲームをし…

せっかくお題がいくつもあるのだから使え、自分

書くことがない。 朝起きてサッカーを観て、昼寝して、少し研究をして、バイトをした1日だったのだが、特筆すべきことがない。こういうときははてなブログのお題に頼ったりするのだが、こんなときに限ってお題が重い。どれも結構考えないと書けなさそうなお…

大失態スマッシュブラザーズ

やってしまった。 せっかく当選したチケットの代金を支払い忘れていた。当然私が当てたチケットは無効となり、おそらく一般販売かどこかに回されるのだろう。 しかしこういった期限を忘れていたことに気付くのは、なぜこうも期限過ぎた直後なのだろうか。今…

日記

遂に宣言明けてから初めて外に飲みに行った。 月曜日から次の日のことを考えずに飲んで、帰ってすぐに寝てしまって4時半に目が覚める生活ができるのもあと少し。 寝よ。 #153

【ライブ】ライブ終わりはどどめ色【藤井風 HERP EVER ARENA TOUR】

藤井風 HELP EVER ARENA TOUR 大阪2日目に参戦してきた。 ライブのグッズなんかはせっかくだから買いたい派の人間なので、1日目のグッズ販売の状況をTwitterでなんとなく確認してみた。すると13時に販売開始されるにも関わらず朝から行列ができ、販売が始ま…

平日大したことしてないのに土曜はしっかり休む

先週(#144)書いた通り今日もマリオカートばかりやっていた。その合間にNetflixで見てきたジョジョ4部が完結した。漫画は持っているがアニメを見ていなかった。 それからオッドタクシーを見始めた。名前は知っていたがSNSで知り合いがちょくちょくおもしろ…

将来の夢、「学校の先生」はたくさんいるけど「校長」はいない説

news.yahoo.co.jp 校長と聞くと12600という数字を皆さん思い浮かべると思うが、そんな校長界から新たなニュースが飛び込んできた。 校長が給食のおかずの異臭と異色に気づき、保健所で検査したところ大腸菌が検出されたという。 最初読んだときは、そんなの…

(韻)踏まれるの気持ちエエ

昨日(#148)のライブの余韻からいまだに抜け出せない。今日もamazarashiを聴きながらSNSで他の人のライブの感想などを眺めたりしていた。 するとこんなものを見つけた。 『amazarashi 秋田ひろむの歌詞における表現特性』(pdfファイルです) 論文になっとる…

【ライブ】千年続くライブを【amazarashi】

約1年ぶりに生のライブに行ってきた。『amazarashi Live Tour 2020 BOYCOTT』去年予定されていたライブの振替公演である。私は去年の段階ではチケットを持っていなかったのだが、つい最近このライブの存在を知り、さらにまだチケットが取れるということでバ…

火曜日は中途半端な曜日

昨日(#146)の充実ぶりに反して今日はスカスカな1日だった。 まず起床が12時半。9時頃に一度目が覚めてこのまま起きれる雰囲気だったのだが、しっかりと二度寝を決め込んだ。そう言えば寝落ちして途中まで電気が付けっぱなしだったのが悪かったのかもしれない…

充実平日

今日は9:00から17:30までオンラインで内定者研修に参加し、その後内定者研修のためにリアタイを断念したネーションズリーグの決勝戦を観た。オンラインだと退社即帰宅なので自分の時間が増やせて嬉しい。決勝はフランス対スペインと面白そうな対戦カードでう…

塩ラーメンが一番当たり外れの差が大きい気がする

近所に知らない間に新しいラーメン屋が出来ていた。この前髪の毛を切りに行ったときに美容師さんに教えてもらったのだが、調べてみるともう5ヶ月位前にオープンしていた。家から歩いて行ける距離になかなかラーメン屋がないのでこれは嬉しい。 その存在をふ…

土曜はマリカの日

今日もマリオカートばかりやっていた1日だった。 最近の土曜日は大体いつもこうで、昼頃に起きてから夜中まで、ご飯などで中断はあれど基本マリオカートをしている。というのも現在のマリオカート界隈では毎週土日になんらかの大会が開催されているのである…

【読書】気になるタイトル付けがうまい【交換殺人には向かない夜】

今年は結構本を読めているのだが、読んでいる割に感想が書けていないのでここらでひとつ書くことにした。 これは東川篤哉の烏賊川市シリーズの4作目にあたる作品である。3作目の『完全犯罪に猫は何匹必要か』は過去に読んだが1作目と2作目を読んでいない。ど…

気の抜けたハイボールの美味しくなさ

箱買いした炭酸水がハズレだった。 家でハイボールとかをちょくちょく飲むので炭酸水を箱買いしてしまおうと、確かプライムデーで注文した。 ちょくちょく飲むと言っても家で一人ではそこまでお酒が進まないので1日でペットボトル1本使い切らないこともある…

Atnelは楽しく暮らしたい

この男またやった。朝から夕方まで内定者研修をこなし、晩御飯の前後で勉強まで済ませ、もう今日はゲームやって本読んでアニメ見てやるぜと意気込んでいた。仕事をしていても仕事だけで1日を終えない、日々楽しいことをやっていたい、そんな理想の社会人像に…

1日が短い

昨日(#139)の反省を活かして今日は研究と勉強の両方に取り組むことができた。研究はやりたいことがうまくいかなくて全知全能の神Google先生との対話の時間が多かった。 これでも始めたのは16時頃からで14時半からの研究室ミーティングまではダラダラと過ご…

在宅難しい

昼夜逆転度合いが最近よろしくない。今日も明るい時間のほとんどを寝て過ごしてしまった。1日予定が無く研究を進めたかったのだが、貴重な1日を無駄にしたことになる。 かろうじて資格の勉強だけ少しやったが、やったはいいが資格と研究、優先すべきはどっち…

焼肉!ビール!

一昨日は宣言明け最初の居酒屋バイトだったが、今日は宣言明け最初の焼肉屋バイトだった。 こちらも分かりやすく先月より客が多く来た。その割にあまりお酒が頼まれなかったので拍子抜けした。しかし1時間営業時間が長くなっただけで随分とバイトの時間が長…

そもそも内定式って何するの

昨日10月1日は本来内定式の日だった。コロナの影響で弊社はなくなってしまった。 別に内定式が無かったからと言って特に残念だという思いは無いのだが、Twitterなどで同期が内定式に関することを呟いているのを見ると自分がちゃんと内定しているか不安になる…

バイト再開

2021年10月1日、緊急事態宣言が解除され大阪の飲食店はアルコールの提供と21時までの営業が出来るようになった。私のバイト先は9月は丸々休業していて、その間バイトも無かったのだが再開初日の今日からいきなりシフトに入ることになった。 今まで我慢を強い…

小説家になろう?

最近日記モチベが落ち込んできている。書き出す時間が遅くなってきていて、それなりの文章を書きたい気持ちと早く終わらせたいという気持ちがバチバチにやり合っている。 今日も今2時を回ってから書き始めている。まったくこんな時間まで日課の日記を書かず…

【映画】ハイブラ平気で買えるくらい稼ぎたい【マルジェラが語る”マルタン・マルジェラ”】

隙間時間があったのでまた映画を観に行った。本当は『ベイビーわるきゅーれ』という作品が気になっていたのだが向かった劇場ではすでに終了してしまっていた。何かないかと眺めていたところ目に入ったのがマルジェラだった。 私は熱心なマルジェラファンとい…

マラソンや駅伝が人気ならロードレースももっと人気出ていいのでは?

ようやく日曜日に行われたUCI世界選手権を観ることが出来た。これはサイクルロードレースの国別対抗戦で年に1回その年の世界チャンピオンを決める戦いである。 去年は私の一番好きな選手であるフランスのジュリアン・アラフィリップが優勝していて今年もディ…

寝る前にスポーツを観ると勝ったら興奮して寝れないし負けたらショックで寝れない

今週のお題「眠れないときにすること」 やってしまった。21時頃から25時半くらいまで寝てしまった。 「眠れないときにすること」というお題でいきなりめちゃくちゃ寝たところから始まってしまった。 今日は1日内定者研修があり、終わった後は研修のために夜…

積読タワー建造休止

最近は時間があって本屋による度に漫画や小説を数冊買う生活をしていたのでお金は減るし積読の標高は高くなるばかりだった。 今日も隙間時間があったので本屋に寄ってしまったのだが、さすがに積みすぎかなと思い始めたので今日のところは我慢した。控えめに…

こんな日もある

今日は15時から26時までの間に9時間マリオカートをしていた。 やりすぎて手が痛い。キーボードを打つのも億劫になるほどだ。 一応資格の勉強は少しだけしたので良しとしよう。ここに来て今までで一番短い日記になりそうだ。明日は髪の毛を切りに行く。 #130

採用条件:甲子園球児

銀行から現金輸送者にお金を運んでいると思われるところに遭遇した。男二人組の輸送する仕事をしているであろう人と銀行の職員と思われる中年女性2人が側に付いていた。女性2人は手に防犯用のカラーボールを持っている。ここでふと思った。 この人達はいざと…

利きビール一度やってみたい

皆さんはアサヒ生ビールをもう飲んだだろうか。最近発売されるとまたたく間に売れ販売中止になったという噂を聞いた。このアサヒ生ビール、通称マルエフ、私のバイト先で飲むことが出来る。通常メニューにどっしりと鎮座している。 そのため何だこれはと慌て…

院試勉強が最後の試験勉強だと思っていた時期が僕にもありました

今日は1日内定者研修だった。この秋に基本情報技術者試験を受けようかなと考えているので最近ちょこちょこ勉強をしているのだが、今日も研修が終わった後に少し過去問を解いた。 これがまあしんどい。1日働いた(研修だが)後にまた他の勉強をするのはなかな…