覆水盆にカレーライス

カレーは中辛 布団は羽毛

【ライブ】締めが雑いライブレポ【サカナクション アダプトツアー】

※サカナクションアダプトツアーの内容を含みます。 2021年12月22日大阪城ホールに参戦してきた。 サカナクションのライブは2020年の3月に兵庫で行われる予定だったライブのチケットを当てていたのだが、中止となってしまい悔しい思いをしていたのでその分も…

初対面の女性に曲を捧げられた話

ある日、私は行きつけのダーツバーにいた。まだ19時台ということもあり他の客はおらず、マスターと2人でのんびりとダーツを投げていた。 ダーツの実力はマスターに遠く及ばないが、この試合はそれなりにいい勝負になっていた。格上にもそれなりに勝つチャン…

続・名付けるって難しい

atnel.hatenablog.com 前回ブログタイトルの変更に失敗した私は、今日もぼんやりと名前どうしようかなと考えながら過ごしていた。正確には名前を考えなければとぼんやり思っていただけで、名前自体を考えていたわけではない気がする。 ドライヤーで髪の毛を…

【ライブ】命を揺らしてきた【King Gnu 2021 AW TOUR】

※King Gnu 2021 AW TOURの内容を含みます。 2021/11/18 King Gnu 2021 AW TOUR @大阪城ホールに参戦してきた。 今回のツアーは去年コロナの影響で中止になったライブのチケットを持っていた人の先行抽選があった。そのチケットを私は当てることができなかっ…

名付けるって難しい

毎日更新は辞めると言ったが、辞めた次の日に更新しないとは言ってないのであった。 駄文日記製作所 第三分室 ブログタイトルを変えなければいけない。何故なら嘘になるから。そもそもこのタイトル自体あまり気に入ってなかったので、その内変えるつもりだっ…

移籍します

www.10nikki.com とりあえずこれを使ってみようかなと思う。 同じ日にちの日記が10年分同じページに表示され、ちょうどn年前の日記をすぐに読み返すことが出来るのが特徴だ。 名前の通り10年分しか保存しておけないので、11年目に突入したらどうするんだとい…

【映画】ゆるふわとバイオレンスは同居できる【ベイビーわるきゅーれ】

バイトのヘルプに行かなきゃいけないから代わりに殺しといて 普通は逆ではないだろうか。別の予定のためにバイトを代わってもらうことはよくあるが、その逆はあまりないように思える。いや、普通はそもそも殺さないのだが。 阪元裕吾監督作品『ベイビーわる…

なんやかんやダラダラしてたら#200には到達するかも

バイトの4連勤が今日で終わった。 私はバイト戦士ではないため、4連勤なんてのは珍しいことで、なかなか無いイベントの一つである。 実は明日は内定者研修があるので、実質5連勤である。さすがにそろそろ一息つきたいし、もっと研究の方にも時間を費やさなけ…

薄い1日

夕方からバイトの日に昼に起きてしまうと本当に時間がない。 ご飯を食べて少しボーッとしているとあっという間にバイトの準備をしなければいけない時間になる。今日はなんとか体に鞭打ってバイトまで研究に取り組んだが、行き詰まってしまい大した進捗は得ら…

#200には到達しないかも

もともとアウトプットの練習をするためにこの日記を始めたのだが、そろそろ半年というところである悩みにぶつかっている。 自分が思ったことをそのまま書けないことがある。 ブログという媒体を使っているために全世界にこの日記を発信するので、下手なこと…

ホストとかアイドルとかと同じ感覚なのだろうか

粗品のcod配信を観ているのだがスパチャの量がすごい。 1万円以上の赤スパが秒単位で投げられている。何度も赤スパを投げる人も何人もいる。 本当にみんな何者なのか。どれだけ余裕があればこれだけポンポン赤スパを投げることが出来るのか。 そもそもみんな…

給料アップまであと少し

今日は基本情報技術者試験の午前試験を受けてきた。 しばらく前から過去問に取り組んで、合格点は取れそうと思ってからはあまり勉強していなかったので少し不安だった。 いざ試験が始まると、解いてきた過去問に比べて聞いたことがない単語が出てきて焦って…

【読書】ファンタグレープはファンタジー?【折れた竜骨】

読んだ本は早めにアウトプットしたほうがいいと学んだので今日も読書日記にする。といってもこれもしばらく前に読み終えた本なのだが、仕方がない。 『折れた竜骨』は米澤穂信による小説で、ファンタジーの世界におけるミステリである。 正直私にはそんなに…

【読書】得したいより損したくない【予想通りに不合理】

行動経済学という学問を知っているだろうか。人間が必ずしも合理的に行動しないことに着目し、経済学でうまく説明できなかった経済行動などを捉えようとする学問である。心理学と経済学を合わせたようなイメージだ。 『予想通りに不合理』という行動経済学の…

サザエさん症候群、サザエさん見てないけど

また日曜日が終わってしまった。最近1週間経つのが嫌に早い。 月曜日は内定者研修があるので、ここ3ヶ月位は日曜日と月曜日だけ社会人と同じ思いをしている。なんなら日曜日にバイトをしているので社会人よりしんどいかもしれない。 今週は月曜火曜と充実し…

眠れなかったけど起きないとって思いながら時計を見ると全然時間が経っていない

今日は眠りが浅くて1日中体が少し重たかった。 その前の日もあまり寝れておらず疲れもあったので、すぐに寝付けると思っていたのだが、なかなか寝付けなかった。 目は瞑っているしおそらく眠れているのだが、明かりの消えた部屋の風景がずっと目に映っている…

【映画】終盤のエヴァ感【エターナルズ】

※映画『エターナルズ』の内容を含みます。 マーベル・スタジオ最新作『エターナルズ』が公開されたので観てきた。 マーベルというブランドが付いている時点で正直それなりのものでも面白く感じてしまう体にはなってしまっているが、結構面白かった。 やはり…

無敵の肝臓がほしい

最近お酒を飲んで帰ってくることが以前より増えてきたのだが、齢24にして既にお酒に弱くなってき始めている。 昔より少量のお酒で酔っ払うし、最近は帰宅してすぐに寝落ちしてしまう。今日も24時に帰ってきて2時まで寝てしまっていた。ちょっとしんどい思い…

【読書】こういう本読むのは大概寝れてない人【眠れなくなるほど面白い睡眠の話】

昨日一昨日と充実した1日を過ごすことができていたが、やはり睡眠時間を削った代償が早くも私のもとにやってきた。 日月間は5時間半、月火間は5時間という睡眠時間、月曜と火曜自体は1日そこまで眠気を感じること無く活動できていたのだが確実に睡眠負債は貯…

充実の裏に睡眠負債あり

昨日(#167)はなかなか充実した1日を過ごしたAtnel氏であったが、2日連続の充実となったのだろうか。本日の行動を振り返っていきたい。 9:00 起床、アメフトの試合を観る。 11:00 マリオカート 12:00 アメフトの続き 12:30 昼食 13:30 研究 14:40 ミーティ…

目指せ充実の鬼

9月から毎週月曜日は基本的に1日研修に参加しているのだが、9時から17時半まで研修に奪われる月曜日のほうが研修を除いても充実している気がする。1日頑張ったからこそ全力で楽しもうとするのだろう。 今日は研修終了後、週末にあったレアルマドリードの試合…

新ゲーム購入

マリオパーティの新作を買った。 www.nintendo.co.jp 最後にやったマリオパーティはおそらくゲームキューブのときのものだと思う。ナンバリングも忘れてしまった。今はもう数字ではなくスーパースターズになってしまっている。 さっそくフレンドと通話しなが…

日記

約1年ぶりにサークルの同期で集まって飲んだ。 半分はもう社会人2年目だが、みんなあまり変わっていない。来年にはもう半分もみんな社会人になって今よりも集まりにくくなっていくのかもしれないが、歳をとってもこんな風に集まれたらいいなと思う会だった。…

遅寝遅起き昼ごはん

いや4時半! 日記を書き出す時間が日に日に遅くなってきている。さっきは朝刊を運ぶバイクの音が聞こえてきた。 少し前までは、もう少し早く寝ようと心がけて3時頃には就寝する生活をしていたのだが、最近また4時〜5時に就寝する生活になってきている。3時も…

子供のビールの方がノンアルコールビールより美味しい

ノンアルコールビールって美味しいか? 今の所私は居酒屋などに行って、今日は飲めないからと言ってノンアルコールを頼むような状況になったことは無いのだが、居酒屋や焼肉屋でバイトをしているとそういう人は少なくない。 1杯目はまだ分かる。乾杯の雰囲気…

近未来の近ってどれくらいの近?

www.youtube.com 刺さるねぇ、心に刺さる。昨日(#161)SF映画を観たばかりだから余計に刺さる。 私自身も情報工学専攻なのでどちらかというとSF側にいるのだが、こういうのを見ると少しモチベが上がってしまう。今週はこの1週間くらいはかなり研究をサボっ…

【映画】長めの序章【DUNE】

今日は予定もなく研究を進めたいなと思っていたのだが、派手にダラケてしまった。昼間に研究室のミーティングに参加しただけで結局研究は一切手を付けていない。 このまま研究もせずにダラダラするくらいならいっそ遊んだほうがマシだと思い、映画を見に行く…

【映画】ドーピングって実際やったらどんな感じなのだろうか【イカロス】

www.netflix.com アマチュアの自転車レースでドーピング検査をパスできるかという些細な検証から始まるドキュメンタリーなのだが、その協力者が実はロシアの国家ぐるみのドーピングに深く関わっていたことが判明する。 最初は和気あいあいとしていて、協力者…

何メガピクセルとか言われても分からない

藤井風『燃えよ』MV公開! www.youtube.com この前(#152)ライブでも聴いてきた『燃えよ』のMVが公開された。このMVは全編をGoogle Pixelで、つまりスマホで撮影したという。 うん、分からないね。言われなければ分からないし、言われても分からない。最近…

会話がうまくなりたい

今日のバイト中、日本酒を2杯頼まれたのだが、1杯分しか残っていなかった。そこでお客さんにこんなことを聞かれた。 「やっぱこれ人気なんですか?」 それに対する私の返答がこう。 「いや、どうですかね〜、まあ結構前から空いてたんで〜(略)」 そう言っ…