覆水盆にカレーライス

カレーは中辛 布団は羽毛

ライスシャワーはやる気が下がりすぎ

#53で書いたとおりウマ娘をプレイしてみているのだが、率直な感想はと言うと、

 

 

運ゲー過ぎん??

 

 

である。ウマ娘の育成もレースも全部運やんと思ってしまう。もちろん適当に育成せずにちゃんとした育成論に則って育成したり、サポートカードを強化したり、覚えさせるスキルをどうするか考えたりとやれることはたくさんある。

 

しかし100人が同じウマ娘を全条件揃えて育成したとしても1人として同じウマ娘は生まれず100通りのウマ娘が誕生する。育成がうまくいっているのは運だし、途中でアクシデントが起きて育成にブレーキが掛かるのも運である。

 

さらに、操作としてはひたすらポチポチするだけなのも私には辛い。自分でキャラを操作するアクションゲームのほうが好きである。いざ、レースになるとあとは見守るだけ。これも運である。

 

というわけで、あまりモチベーションは上がらないが1日に1人くらいは育成するといったペースで一応続けていた。そして先日ついにバイト先のウマ娘プレイヤーが一同に会し、レースが行われたのである。

 

全部で6人いて私を除く5人はもちろん私よりしっかりプレイしているので格上ばかりである。いざ始めてみると、集まってやっているのでちょっと盛り上がる。仲いい人たちと集まって何かをやれば大概は楽しいものである。レースの展開によっては大盛りあがりすることもある。つまりこれも運である。

 

また、意外と自分のウマ娘が上位でゴールすることがある。言ってしまえばこれも運なわけだが、一番プレイ時間の少ない私でも勝てることがあるし、勝ったらやっぱりウレシイ。格下には運ゲーがいい方向に働くことがある。

 

そんなわけで、みんなで集まってやった場合にはちょっと楽しいと思ってしまった。しかし一人でやる分には全然ハマっていないので、細々と続けておいて、たまにみんなでレースをするくらいのプレイヤーになりそうだ。

 

ここまで運と連呼し続けてきたが、ガチでやれば運の要素を減らすことは出来るはずである。ただ私がこのゲームをガチでやろうと思うほどハマらなかっただけなので、もしこれを読んでいる人の中でウマ娘が気になっているという人は一旦私が言ったことは忘れて是非プレイして欲しい。もしかしたらメチャクチャハマるかもしれない。

 

#68