覆水盆にカレーライス

カレーは中辛 布団は羽毛

100日間続かなそう日記

遂にやりましたこの男。日課の日記を書く前に寝落ち。ウキウキで開けた日本酒を恨むことになるとは。

 

しかし待てよ。この日記はいつも日付が変わった深夜に書いている。つまり今書けばはてなブログ的には毎日投稿継続判定になるではないか。そう思い急いでノートパソコンを開いた次第である。深夜型の生活リズムの案外捨てたものではない。

 

それにしても久しぶりに寝落ちした。普段はどちらかと言えば電気消して就寝してもなかなか寝付けない方なのだが、これがお酒の力ということか。と言ってもお酒だってそこそこの頻度で飲んでいる。いつもと違ったのは飲んだのが日本酒だったということ。

 

アルコール度数15度はそんなに高い値ではないが普段飲んでいるビールやハイボールに比べれば当然高い。普段ハイボールなどを飲むのに使ってるグラスと日本酒用の小さいグラスそれぞれ1杯に含まれるアルコールの量を比べると日本酒の方が高かった。量が少ないのに含まれるアルコールはこちらの方が多かった。このトラップにまんまと引っ掛かった訳である。杯数的には普段のハイボールと同じくらい飲んだな…

 

自分がどれくらい飲めるのか把握しておくのは大事というが今の自分は果たしてどのくらい飲めるのだろうか。どこで飲むか、誰と飲むか、その日のコンディションなどで意外と変わってくるのでなかなか正確には分からない。家で1人で飲む場合はリラックスしているからたぶんそんなに飲めない気がする。

 

 家で1人で飲んでいてもこれなのだから#30で危惧した通り居酒屋に飲みに行くことがまた増え始めたらかなり危ない。そういう日は公開するを押すだけで済むように書き溜めでもしておこうか。夏休み最終日にまとめて書くのではなく夏休み初日にまとめて書いてしまうストロングスタイル。天気予報士越えの天気の先読みが必要である。

 

というわけで寝落ちで毎日更新が途絶えかけたところだったがなんとかセーフということにしていいですかね?

 

 

えー、オフホワイトです。

 

 

#37