覆水盆にカレーライス

カレーは中辛 布団は羽毛

【コーヒー】一応趣味と言えるくらいにはコーヒーが好き【スターバックス エスプレッソロースト】

今日もコーヒーの話。ネタ切れではない、好きなだけである。

 

スタバの豆ってどうなんだろうか。スーパーなんかに売っているコーヒー豆よりちゃんとしたカフェや焙煎所などの煎りたての豆の方が良さそうなイメージがあるが実際のところどうなのか気になりスタバの豆を買ってみた次第である。

 

店舗に足を運ぶと様々な種類の豆が販売されており、迷った末に「エスプレッソロースト」に決定。単純に深煎りの豆を切らしていたことと,深煎りの方が浅煎りよりはあまりよくない豆でもごまかせていそうという勝手なイメージが理由である。

 

さっそく帰宅して飲んでみることにする。本当ならエスプレッソを作りたいとこだが、エスプレッソマシンは値段が高いこと(ピンキリだが)と置くスペースの問題で今のところ購入できていない。そのため今回はモカエキスプレスを使うことにする。

 

ポーレックスミニの0番で細挽きにし直火にかけて抽出し、氷とミルクでアイスラテにする。

 

普通に美味しいな、という感想。

 

スターバックスラテがこの豆を使って作られているかは分からないが結構似た味がする、気がする。若干薄いような気もするがどうだろうか。これがエスプレッソとモカの差なのだろうか。

 

というわけでスタバの豆もイケるという感想。正直私はまだ違いが分かる男にはなれていないのでプロのコーヒー好きがどう言うかは分からない。せめて今度は他のコーヒーと同時に飲み比べていきたいところである。

 

 

エスプレッソマシン欲しくなってきたなぁ、買うかぁ‥。

 

 

#22