覆水盆にカレーライス

カレーは中辛 布団は羽毛

人間が寝なくても生きていける世界線待ってます

ツールドフランス2021開幕!

 

オリンピックがあるため例年より1週間早く開催され、ロードバイクに乗り、3週間で3000km以上を走る過酷なレースである。初日の今日もいくつもの山を越えながら数時間で約200km走るコースだった。昼に起きてから自分の部屋とリビングやトイレを数回往復しただけの私とはどエライ違いである。

 

初日から大規模な落車が数回起こり、荒れた展開になったが私の贔屓チームであるドゥクーニンク・クイックステップのジュリアン・アラフィリップが地元フランスでステージ優勝を果たした。

 

残り約2km地点から1人で飛び出し一時は後続に追いつかれるかと思ったが結局寄せ付けずに逃げ切って勝利した。明日から総合1位の証であるマイヨジョーヌを着る訳だが、2年前のツールのように出来るだけ長く着ていてほしいものである。

 

しかし今日はツールの開幕戦があるかと思えばF1の第8戦の予選もあり、さらにEUROのノックアウトステージも始まるというなんとも忙しい1日である。忙しいと言っても私はひたすら画面の前に座っているだけなのだが。

 

大概のスポーツは家で見られる良い時代になったものだがどのスポーツも一度は現地に観に行きたい。ロードレースなんかは選手が来るまで長時間待っても選手は一瞬で通り過ぎてしまう。それでも画面から観る観客たちの熱狂ぶりは相当なもので是非ともあの雰囲気を直接肌で感じたい。ツール応援ツアーとかないのだろうか。

 

様々なスポーツを見ているおかげで退屈しないで済むどころか時間が足りない。時差もあるので余計に大変である。

 

ビスケの魔法美容師が欲しいなぁ。

 

 

#39