覆水盆にカレーライス

カレーは中辛 布団は羽毛

何メガピクセルとか言われても分からない

藤井風『燃えよ』MV公開!

 

www.youtube.com

 

この前(#152)ライブでも聴いてきた『燃えよ』のMVが公開された。このMVは全編をGoogle Pixelで、つまりスマホで撮影したという。

 

うん、分からないね。言われなければ分からないし、言われても分からない。最近のスマホのカメラの進化は目覚ましい。この前発売されたiPhone13も映画みたいなレベルの映像が撮れると宣伝していたのを見たような気がする。

 

そこまでの性能いる??

 

確かにyoutubeを始めるだったり、高校や大学の映画部みたいなとこなら重宝するかもしれない。しかし、世間一般の人でここまでのカメラの性能を必要とする人がどれほどいるだろうか。

 

もちろんキレイな映像が撮れるならそれに越したことはないが、高いお金を出してまで求める必要があるのかは疑問である。まあ私が普段写真や動画をそんなに撮らない人間だというのもあるだろうが。

 

そもそも最近のスマホはカメラ以外の部分でどんな進化をしているのか。最近のスマホの宣伝はカメラの性能のアピールばかりしているような気がする。誰にでも分かりやすい項目がカメラなのかもしれない。もしかしてもうカメラくらいしか伸ばすところがないのだろうか。

 

カメラはもういいからこんな機能を付けてくれというものを2秒ほど考えてみたがすぐには思いつかない。またそのうち考えてみよう。

 

 

#159