覆水盆にカレーライス

カレーは中辛 布団は羽毛

【読書】こういう本読むのは大概寝れてない人【眠れなくなるほど面白い睡眠の話】

昨日一昨日と充実した1日を過ごすことができていたが、やはり睡眠時間を削った代償が早くも私のもとにやってきた。

 

日月間は5時間半、月火間は5時間という睡眠時間、月曜と火曜自体は1日そこまで眠気を感じること無く活動できていたのだが確実に睡眠負債は貯まっていたらしい。

 

昨日4時半に寝たところ、13時起床、昼食を食べてその後15時半まで寝てしまった。そしてバイトという1日。充実とはかけ離れた1日になってしまった。

 

6時間睡眠を10日続けると1日徹夜したのと変わらないという話はよく聞くし、この前読んだ本にもそう書いてあった。

 

www.nihonbungeisha.co.jp

 

内容はどこかで聞いたことがあるような話が多かったので、私が不眠症になることはなかったが、1テーマを見開き1ページで簡単に書いているので読みやすいものだった。

 

シリーズ化されていて様々なテーマの本が出ているので、他にも気になったものがあれば読んでみようと思う。

 

読書の秋とも言うし、もう少し読んだ本についても書いていこうと思う。読まれるのを待って積まれている本も多いが、読まれた後感想を待って積まれている本も多い。

 

最近読書ペースも落ちてきているので今月は少し上げていきたいところである。なんとか研究と両立させていきたい。

 

 

#169