覆水盆にカレーライス

カレーは中辛 布団は羽毛

睡眠もON-OFFで出来るようにして欲しい

昨日は午前中から出かける用事があったので朝の8時位には起きなければいけなかった。しかし生活リズム乱れ男の私はなかなか寝れず結局5時位に眠りについた。

 

無事に8時頃に起床し、クソアツイなか出かけてクタクタで帰ってきた。夕方頃には物凄い眠気に襲われウトウトしている時間帯もあったが、せっかく早起きしたのだから正常な時間に寝て生活リズムを直そうとなんとか粘っていた。未だに#77の天使が優勢らしい。

 

しかし、23時頃にクッションの上で意図せず寝落ちしてしまい1時ころに目が覚めた。まだ日記を書いたりもしていなかったので諸々を済ませて寝ようとしたのだが、これが全然眠れない。3時間睡眠で猛暑の中1日活動してきたというのに、たったの2時間の睡眠で私の体は満足してしまったのか。本当にそれで体が平気な超ショートスリーパーならいいが今の所その兆候は見られない。

 

電気消してベットに入って寝れない時間はなかなかきつい。考え事が進んでしまってさらに眠れなくなる。しかも大概こういうときの考え事ってあんまりいいことじゃない気がする。そういうことが辛いので私は大抵ラジオを聴きながら寝落ちするという作戦をとっている。

 

すぐに寝付けるときはオープニングトークの途中で眠るので、次の日も同じ回の聴いた記憶がないあたりから再生して就寝する。これが続くときはラジオが全然進まないのだがすぐに眠れているので問題ではない。

 

しかし寝付けないときは地獄である。2時間の番組が「それではまた来週」なんて言い出したときには絶望である。待ってくれ、置いてかないでくれとパーソナリティに心のなかで縋るが、その声は届かず番組は容赦なく終わる。残されるのは眠れずに2時間たったという現実のみ。夏のこの時期なら外は明るくなりだしセミが鳴き始める。

 

寝る方法について調べていると色んな所で紹介されている方法にこんなものがあった。まず3文字くらいの好きな単語を思い浮かべる。今回は例として「にっき」にする。そこからまずは「に」から始まる単語を思いつく限り頭に浮かべていく。このとき次に思い浮かべる単語はその前の単語と全然関係ないものであることが望ましいらしい。「に」から始まる単語が思いつかなくなったら次は「つ」。それ終わったら「き」と順にやっていくみたいなのだが、これをやれば大抵3文字目に突入するよりも前に眠ってしまうらしい。

 

いいことを聞いた。この方法をマスターすれば私が寝付きのスピードキングの称号を得るのも時間の問題だ。自己紹介ではのび太くんより早く眠れますと言ってやるのだ。

 

日記……………………………………………月見バーガー……………………………………………………………キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル…………………………………………

 

 

語彙力がない人はどうすればいいですか?

 

 

#81