覆水盆にカレーライス

カレーは中辛 布団は羽毛

寝る前にスポーツを観ると勝ったら興奮して寝れないし負けたらショックで寝れない

今週のお題「眠れないときにすること」

 

やってしまった。21時頃から25時半くらいまで寝てしまった。

 

「眠れないときにすること」というお題でいきなりめちゃくちゃ寝たところから始まってしまった。

 

今日は1日内定者研修があり、終わった後は研修のために夜中にリアルタイムで見るのを我慢したアメフトの試合を見ていた。前半まで見たところで一度中断し晩御飯を食べてゆっくりしていたらいつの間にか日付が変わっていた。

 

明日は研究室のオンラインミーティングが昼からあるだけだが、社会人になると仕事後こんな過ごし方をしてしまっても次の日はまた容赦なく仕事がやってくると考えるとゾッとする。なるべく仕事だけの1日は無くしていきたい。

 

研修後何もできていないので報復性夜ふかしが始まってしまっている。とりあえずアメフトの続きを見ながらこの日記を書いている。このあとすぐに寝付けるだろうか。

 

大体眠れないときは考え事をしてしまうのでラジオを聞きながら寝落ちする。オープニングトークの途中で眠れるときもあれば最後まで聞ききってしまうこともある。パーソナリティの終わりの挨拶が聞こえてきたときの絶望感はなかなかのもので手軽に味わえる絶望としてオススメしておきたい。

 

最近読んだ本には適量のアルコールも有効と書いてあった。いわゆる寝酒というやつだ。せっかくなので今日試してみるとしよう。

 

ダラダラと書いていたら贔屓のチームが逆転負けした。これで1勝2敗。去年のスーパーボウル出場チームが苦しいシーズン立ち上がりだ。負け方が良くない。ショックで眠れないかもしれない。寝酒がやけ酒にならないように気をつけねば。

 

 

#132