覆水盆にカレーライス

カレーは中辛 布団は羽毛

Vaundyのことバウ君って呼ぶ人とはたぶん仲良く出来ない

今日から三日間フジロックフェスティバルが開催されている。私は今までに行ったこともなければ今年も行く予定は無かったのだが、You Tubeで一部が生配信されるということで自分の好きなアーティストの部分をちょこちょこ見ていた。

 

ネットなんかでは密だと騒がれたりもしていたらしい。たしかに配信を見ても大勢の人が集まっていて密になってると言える。しかし、主催者から言われている無歓声はどのパフォーマンスでも守られているように見えた。ということは満員電車と似たようなものなのではと私は思う。むしろ電車は喋ってる人もいるし野外でもないのでこっちの方がまだマシなのではとさえ思えてくる。科学的に実際どっちの方が危険かは分からないが。

 

さて、今日見たいくつかのアーティストのパフォーマンスの感想を述べていこうかなと思う。

 

まずはyonige。最近は全然聴いていなかったので知らない曲ばかり披露していた。更に曲のテイストも変わっていた。私が聴いていた頃は、彼氏のことばっか歌っていたりアボカド投げてたりした記憶だが、今は見る影もない。方向転換したのだろうか。いいなと思う曲もあったがどの曲も同じようなゆっくりとしたテンポだったのでいまいちライブ映えしていなかった印象だ。

 

次にRADWIMPS。私は中学の頃からRADを聴いていたバリバリの世代なので楽しみにしていた。前半は最近の曲が多く静かめな曲が続いたで少々退屈だったが、後半はおしゃかしゃまから怒涛のアップテンポラッシュで懐かしさが心に刺さりまくった。ただ洋次郎は喉の調子が悪いのかなかなか声がでない場面も時々見られた。もう昔の曲は歌うのがキツイのかもしれない。それに普段ならお客さんに歌わせて休憩することもできるが今回はそれが出来なかったのもキツかったのだろう。しかしもう10年以上第一線に残り続けているのは素直にすごい。

 

今日のトリ、Vaundy。最近人気急上昇している気がする。私は『東京フラッシュ』で知ってハマった。こちらは現役大学生ということで若いからか声もよく出ていた。洋次郎の後だったので余計にそう感じたかもしれない。今日聴いていて思ったのは『融解sink』が結構好きな曲だった。今までに2回くらいしか聴いていなかったがもっといっぱい聴こうと思う。あと怪獣の花唄がやっぱり好きだった。頼む、ライブに行かせてくれ。この前の抽選は見事に外れてしまった。次の抽選の告知待ってます。

 

早く満員でのライブが当たり前の世界が帰ってこねえかなぁ。

 

 

#94