覆水盆にカレーライス

カレーは中辛 布団は羽毛

三日坊主の坊主は頭を丸めたことを死ぬほど後悔してそう

遂に3日目。三日坊主になれる権利を得た。

 

長続きしないことの例えとして三日坊主とはよく言われるが、この三日坊主になることもなかなか難しくはないだろうか。

 

何かを始めた次の日には何かと理由をつけてサボる人はかなりいるはずである。いるよね?いや、いてください。

 

そう考えると三日坊主というとマイナスなイメージだが、3日続いている時点で「毎日続ける界隈」ではすでにエリートではないのだろうか。低く見積もっても上位20%には入っているに違いない。

 

そうかそうか。私も来るところまで来たな。なんとなくで日記を始めたあの日を3日前のことのように思い出せる。

 

つまり世の中の三日坊主には、4日目に何らかの理由で続けることが出来なくなり三日坊主になってしまった消極的三日坊主と4日目に「3日は続けることが出来た!エリートだ!」などと曰いながら三日坊主になる積極的三日坊主が存在する。

 

仮に明日私が日記を更新しなかった場合、どちらの三日坊主になったかは言うまでもないだろう。

 

 

#3