覆水盆にカレーライス

カレーは中辛 布団は羽毛

今まで部活の大会だとか色んな大会に出てきたが気付いたらマリオカートの大会が一番参加してる大会かもしれない

今日はマリオカート8dxの第20回個人杯に参加した。任天堂公式の大会ではなく有志によって主催されている非公式の大会である。非公式の大会とはいえ、マリオカートには現状公式の大会が開催されていないので世のマリオカートプレイヤーはみんなこの非公式の大会に参加している。

 

今日の大会はなんと参加者1440人。発売から4年以上経っているが今までで一番参加者が多いと思われる。私は1年以上前に行われた3周年記念個人杯が初の大会参加でまだまだ新参者である。

 

今大会のルールはこんな感じである。

 

Day1:8/28(土)21:00~
・1回戦 120組 1440名 - 各組9名通過
・2回戦 90組 1080名 - 各組8名通過
・3回戦 60組 720名 - 各組7名通過 + 12名
・4回戦 36組 432名 - 各組6名通過
・5回戦 18組 216名 - 各組5名通過 + 6名

Day2:8/29(日)21:00~
・準々決勝 8組 96名 - 各組4名通過 + 4名
・準決勝 3組 36名 - 各組4名通過
・決勝 1組 12名

 

1組12人でDay1では8レース、Day2では12レースの合計点数の順位で通過が決まる。私は3回戦で敗退してしまった。

 

しかし悔しい。ここ2週間位は今まで1800時間くらいやってきた中で一番勝てていない時期だった。何をしても勝てないという状況に陥ってしまっていたので今日の大会も正直厳しいと思っていた。しかし始まってみると1回戦2回戦となかなか悪くない走りで危なげなく通過したのだ。と言っても2回戦までは敗退する人数のほうが少ないしこの辺りまではまだ自分よりもプレイ時間の少ない人がたくさんいるので勝って当たり前というか負けなくてよかったなと思うくらいである。

 

しかし3回戦あたりになってくると運良く勝ち進んできた枠が自分になってしまうので厳しくなってくる。そんな中で3回戦、ずっとボーダーラインあたりの順位でレースが進んでいき、ラスト1レースの段階で私は同率8位、7位とは1点差というギリギリの戦いになっていた。 そして最終レース、苦しい展開ながらなんとか粘ったが競っていた2人が私よりも上の順位でゴールしたためさっき言ったとおり1点差で敗退してしまった。

 

まあ正直自分の実力を考慮するとここまで勝っただけでもそこそこ検討ではあるのだが、展開と運次第ではあと一つか二つくらいなら勝てる可能性があると思っている。このゲームはアイテムがランダムで出てくるのでかなり運に左右される。私も普通の運で良かったのに少し悪かったためにかなり順位を落としたレースもあった。これは公式大会が行われない理由の一つでもあると私は思っている。

 

運ゲーとは言っても実力差はハッキリと結果に現れる。実力が同じくらいの人同士なら運要素が強くなるかもしれないが、実力差があるとさすがに点数差もしっかり開く。トップレベルのプレイヤーも経験値がものを言うと言っているし、プレイ時間2000時間でようやくチュートリアル終了と言う人もいる。となると私はまだチュートリアルすら終えられていないことになる。

 

発売から4年以上経っても伸び続けているこのゲーム。この勢いはいつまで続くのだろう。そして私はいつまで飽きずにやり続けているのだろう。新作はいつになったら出るのであろう。

 

 

#102