覆水盆にカレーライス

カレーは中辛 布団は羽毛

第一次ジンジャーエール試作報告書

見て分かる通り私はジンジャーエールが好きなので自作してみることにした。

 

材料

水…300ml

生姜…2片

砂糖…150g

鷹の爪…1本

スターアニス…1粒

シナモン…1本

ブラックペッパー(ホール)…8粒

クローブ…6粒

        f:id:Atnel:20210912012354j:plain

 

スパイスは全然分からないので調べたレシピによく使われているものをチョイス。スターアニスは初めて触れたが完全にイエーガーマイスターの匂いだった。七草粥の上位互換の56草酒であるイエーガーマイスターにもスターアニスはおそらく入っているようだ。

 

スイーツなんかを手作りすると使う砂糖の量に引くというのを聞いたことがあるがその片鱗を見た気がする。「多すぎだろコレ…」と思いながら鍋に入れた。

 

これらを全て鍋にぶち込み火にかける。沸騰する直前に弱火にし15分煮込む。

       

        f:id:Atnel:20210912013256j:plain

 

あ、生姜はスライスした。黒糖を用いたためかなり黒くなった。砂糖もレシピによって様々なものが使われていたためお好みだと思われる。ソーダで割って完成。写真を取り忘れた。

 

感想。生姜感が少し弱いと感じた。生姜の種類なのか量なのか改良の余地あり。砂糖は減らしでも良さそうだったし次は黒糖じゃないものを使ってみるのもありだろう。辛さはいい感じだが、私は辛口が好きなので鷹の爪は刻んでしまってもいいかもしれない。正直な感想を言えばマズくもないが美味しくもないといったところ。

 

趣味にジンジャーエール作りが追加された。果たして続くだろうか。

 

 

#116