覆水盆にカレーライス

カレーは中辛 布団は羽毛

過ごしやすい?季節

ワクチンを打って帰ってきたところなのだが、場合によってはその日の夜には体調が悪くなりだすというので今のうちに日記を書いておこうと思い立った次第である。

 

「涼しい!」

 

数日ぶりに外出してまず思ったことである。

 

「暑い!」

 

その後5分歩いて思ったことである。最高気温が30℃を超えていないとはいえ暑いものは暑い。相対的に涼しくなっただけで「クソ暑い」が「暑い」になっただけなのだ。それに私はどちらかと言うと暑がりなのでやはり暑い。

 

すると困ったことが起こる。世の中的には過ごしやすい気温になりだしているのでどこもエアコンの設定が控えめになるのだ。ようやく涼めると思って乗り込んだ電車や入った建物が全然涼しくない。風が無い分外より暑く感じたりもする。今日は6時間ほどの外出だったが最高気温が35℃の日の外出よりも疲れたような気分である。

 

涼しくなったと言っても25℃以上は「夏日」だし今しばらく涼しくしてもらいたいところである。私のような暑がりは他にもいるだろうし私より暑がりな人だってたくさんいると思う。そうではない人には申し訳ないが羽織れるものか何かを持ち歩いてもらいたい。寒いならそれで対応できるが暑い場合はこれ以上脱ぐことができないのだから。

 

しばらくは過ごしにくい季節になるかもしれない。

 

 

#112