覆水盆にカレーライス

カレーは中辛 布団は羽毛

第二次ジンジャーエール試作報告書

早速第二回の試作に取り掛かった。前回→#116

 

今回の材料

水…300ml

生姜(スライスする)…約270g

三温糖…100g

鷹の爪(刻む)…1本

スターアニス…1粒

シナモン…1本

ブラックペッパー(ホール)…9粒

クローブ…6粒

 

        f:id:Atnel:20210919014611j:plain

 

前回と同じ量の水に対してまず砂糖を黒糖から三温糖に変更。量も150gから100gに減らした。それから生姜感を増やすために生姜を100gほど増量。あとは前回と同じで作るつもりだったが、ブラックペッパーが最後に1粒滑り込んできた。そのハングリー精神を買って使ってあげることにした。

 

鍋に全てブチ込んで煮ること15分。試作2号の完成である。

 

           f:id:Atnel:20210919015410j:plain

 

前回は黒糖を使ったためサーファーの肌くらい黒かったが、今回はなかなかそれっぽい。炭酸で割って飲んでみる。前回より砂糖の量を減らしたため甘さの加減はよくなった気がする。しかしまだ生姜感が足りないと感じた。親に飲んでもらうとこんなものでは?とのこと。だんだん分からなくなってきてしまった。とりあえず前回より美味しくはなったと思う。

 

これは調査が必要だ。市販のジンジャーエールとの飲み比べを近日中に行う予定である。

 

 

#123