覆水盆にカレーライス

カレーは中辛 布団は羽毛

全力〜

夏の甲子園、今日で3回戦が全て終わりベスト8が出揃ったらしい。ベスト8のうち、なんと5校が近畿勢ということで大阪民の私も誇らしく思うばかりである。しかし、肝心の大阪代表である大阪桐蔭は2回戦で姿を消してしまった。どうせ上の方まで上がってくるだろうと思って2回戦も見ていなかったのでこの夏最大の誤算である。

 

今年の甲子園は全然見ることが出来ていない。去年は中止になってしまったが一昨年は院試の勉強をしに研究室に行きそこで同級生と甲子園をひたすら見ていた記憶がある。国のお金で動くエアコンは普通よりも部屋を涼しくしてくれる気がするし、国のお金で映る甲子園は普通よりも面白く感じた。昼からコンビニでビールを買って飲み、酔って勉強が捗らない日もあった。甲子園では炎天下のもと球児たちが全力を尽くしているなか、4回生の私は全く力を尽くしていなかった。院試当日、過去問とは傾向の変わった数学の問題を見たときは終わったかと思ったがどうやら周りのみんなも終わっていたようでなんとか助かった。サークルの合宿中に合格の通知が届き一安心したが、もし不合格だったらその後の私はどうやって合宿を楽しんだのだろうか。

 

結果的に何かに全力で打ち込める夏は一昨年が最後になってしまったのかもしれない。去年と今年はコロナのせいで、来年からは社会人。もちろんその状況における全力は尽くすことが出来ると思うが、全力で全力を出せる、全力の絶対量が一番多かったのは一昨年までだったかもしれない。

 

何が起こるかわからないので出来ることは出来るうちにやらなければいけないんだなと今感じている。4回生の頃はまさかこんな世の中になるとは微塵も思っていなかったし、M1の夏休みは研究にも追われないし、就活も始まりだしたくらいで一番フリーな夏なのではと思っていた気がする。

 

出来ることは出来るときに。ここで再確認。

 

 

#99